うどん作り体験

ぐるぺっと恒例イベントむげんさんでうどん作り体験をしてきました。

今回は初めてうどん作りを経験する子が一人いました。

何もかも初めての経験だったのか、緊張と楽しみで表情が定まってませんでした(笑)

何回も経験してる子は凛とした姿で待っていました。

 

さて簡単流れを説明しますね

1、生地を体重をかけ踏んで伸ばしていきます

2、麵棒で生地を平べったく伸ばしていきます

3、麺棒に生地を巻き付け四角くなるよう麺棒に巻き付けては広げてを繰り返します

4、広がった麵を重ねて均等に切っていく

5、完成

 

と、ザックリな説明で失礼しました。

手順はうどん作りの名人が教えてくれます。

初めての子は名人の話を聞いて1つ1つの作業をこなしていきました。

ベテランの子はもう名人も驚くような手さばきでした(笑)

麵を切る時は1,2,の3と声をかけて切っていきます。

ベテランの子が麺を切る時は「良いしょー」と声が上がるほど盛り上がってました!!

 

さてさてできたうどんはというと、、、

皆様お家に持って帰り夕飯で食べましたとさ^^

 

かんちょ