本格的に寒くなってきました…

こんにちは('ω')ノ

 

12月もついに折り返しとなりました。いかがお過ごしでしょうか。

今年を振り返ると様々な出来事を思い出します。

 

新型コロナウイルス感染症に始まり、今もなお勢力衰えることなく蔓延していますね。

この時期になると怖いのはコロナウイルスだけではなく、インフルエンザウイルスやノロウイルス感染症等気をつけなければいけないことがいっぱいでなにもできません…

更に朝、昼、夜とで寒暖差もあり体調管理をより一層気を引き締めなければですね('ω')

 

ただ、悪いニュースばかりととらえない様にしましょう!

今年はこんな世の中なのでクリスマスや年末年始など外出を自粛する方が多いと思いますがその分、家族との時間を大切にできると思うんです('ω')ノ

家族団らん、温かいお部屋でぬくぬくとのんびり過ごすのも一興ではないでしょうか。

 

 

さて、本題に戻らせていただきますが、10月、11月の工作を発表したいと思います。

 

 

10月にはなんとマスクをのデザインをしてみました!!

 

 

マスクの上にお花を置いて、トンカチで叩くのです。

するとマスクにお花がの色が移るんです('ω')

 

お花の色や形など、各々で選び個性豊かなマスクが出来ました。

 

天然な着色料ですね!

 

 

            

 

 

 

そして11月は「はがき」を作りました。

 

 

ちぎった花紙と水を混ぜるだけで準備OK!!

後は型に流し込んで形を整えれば簡単に手作りはがきの完成('ω')

 

 

このはがきを使って祖父母宛てに年賀状を送れば、喜ぶこと間違いなしですね!

 

 

 

そして12月といえばやっぱりこれ!!

クリスマスですよね~

サンタさん作ってみました(笑)

 

 

少し胴長で手足がなが~く見えますがそこがかわいいポイントですね('ω')ノ

身体もフェルト生地でできてるので温かみがあります!!

 

 

ぜひお部屋に飾ってみてはいかがでしょうか。

 

各工作において、パーツは同じでも作る子によって全く違った表情を見せてくれるので、一緒に作りながらとても楽しませてもらってます。

 

皆さんも是非ご自宅で工作してみてくださいね('ω')ノ

 

 

 

                                        (雄平)