1月はどこへ・・・  ←click

 

皆さま、あけましておめでとうございます。

気が付けばもう2月になっていました。新年のご挨拶をするには遅すぎたかもしれません('ω')

 

今年はコロナ禍ということで、お正月イベントの初詣や初売りなど行かれてない方が多いと思います。

お家でゆっくりできましたか?天気はよかったので気晴らしに散歩や公園で遊ぶくらいのリフレッシュは大事ですよね('ω')ノ

私はしっかり体重が増えました。

 

 

 

さて、1月4日より今年のトレインも活動が始まりました。

緊急事態宣言も始まり、なかなか遊びに行く先も限られてしまいますね。

トレインではお外で遊ぼことも多いのですが、屋内での活動にもかなり力を入れています。

 

習字の時間では、各学年に沿った字を書くようにしています。心を落ち着かせて取り組むのが醍醐味ですね。

 

リズムの時間では、音符の勉強をしています。

四分音符や二分音符、四分休符など手やスティックを使って身体と頭で楽しく音楽療育を行っています。

始めはリズムを取るのが難しくとも、継続することにより自然と身体が覚えていくのです('ω')ノ

 

英語の時間では、昨年から「曜日」「天気」「色」について繰り返し勉強しています。

こちらも継続して習うことにより自然と日常的に使えるようになってきました。

 

そして、工作です。

令和3年一発目の1月工作は「ぱくぱくあおむしさん」です。

 

 

写真なので伝わり辛いかもしれませんが、この「ぱくぱくあおむしさん」とてもリアルなんですよ。

右のストロー部分を動かすと、歩いて進んでるように見えるのです。

各々が好きなカラーで作った「あおむしさん」は個性的で素敵でした。

 

いかがでしたでしょうか。

トレインでは様々な活動を行ってるため、1日があっという間に終わってしまいます。

こんな感じで2月、3月とすぐに終わり新学期が始まっていくのでしょう。

毎日を楽しく充実して生きていたいですね('ω')ノ

 

 

 

                              (雄平)