· 

なつ、おーわりっ→click

こんにちは('ω')ノ

 

あつ~~~~い夏が終わり少しづつ秋に向けて気持ちのいい風が吹きはじめてきましたね!

いかがお過ごしでしょうか。

 

今年の夏休みも色んな所にお出掛けしました('ω')

この数年間コロナウイルス感染症の影響で施設内で楽しめるイベントや活動で過ごしてきましたが、今年は少しづつ屋外でのイベントや活動ができたので、また違った楽しみ方ができたのではないでしょうか。

 

ってな感じで少しだけハイライト!!

 

 

これは毎年恒例の散歩兼虫捕りですね(笑)

 

 

 

今年は例年になく暑い夏に感じたのは僕だけじゃないはず、、、

 

 

 

 

その中でも、暑さが控えめな時間帯や木陰が多い公園など場所を選んでリフレッシュがてら虫捕りや散歩をしました('ω')

 

 

 

 

虫が好きな子には虫捕りチャレンジをしてもらい、虫が苦手な子は散歩しながら池の魚を見に行ったりと、それぞれが楽しく活動することができました。

 

 

 

 

これまた屋外ですが、21世紀の森にも行きました。

 

 

 

広々としていて、みんなで走り回ったり遊具で遊んだりと、普段は遠くて行けないですが、長期休暇の時は少し足を延ばしてお出掛けするのもいいですよね('ω')ノ

 

 

これは茨城自然博物館でのワンショット!!

 

 

本来は、魚の視野を体験する物なんですが、、、おもしろ写真になりましたね(笑)

 

 

トレインでは何度も茨城自然博物館に行っているんですが、何度行っても新鮮でおもしろい施設だなぁと感心します('ω')

 

 

茨城自然博物館では、定期的にイベントの内容が変わるんですが、今回は『色んな動物のうんちを見てみよう』というもので、実際にゾウのうんちやヒグマのうんちなど、色んな動物のうんちを見たり臭いを嗅いだりして体験をすることができました。

 

 

最後は、中高生限定のイベントでお店にうどんを食べに行きました。

 

 

柏市鎌ヶ谷にある『手打ちうどん むげん』にお邪魔させていただきました。

 

 

暑い夏にはさっぱりとしたざるうどんがぴったりでした('ω')

 

今回載せたのはほんの一部ですが、これ以外にもいろいろな活動をしました。

かき氷やホットドッグを作ったり、プールに行ったりヨーヨー釣りをしたりと、、、みんなの思い出に残るようなものになっていたらなぁと思います。

 

新学期も始まった事ですし、体調崩さないよう張り切っていきましょう('ω')ノ

 

雄平でしたっ!!